2015年10月13日火曜日

HDDレコーダ不調(その3)

3年使った、ブルーレイDiga DMR-BZT820のHDD交換に至った経緯はこちら
 
HDD自体が不良と判明したので、新しいHDDを調達。
 
参考にしたこのページと、2ch。これらをじっくりチェック。
 
選ぶポイントは、
  • 「ATA-7 AVストリーミングコマンドセット」に対応してること(なんのこっちゃ??ATA-8対応だったらOKという訳ではないみたい)
  • 発熱が小さいこと(7200rpmはNG)
  • リード/ライト時の消費電流が5A以下であること(価格.comの口コミ
らしい。
 
早速、自宅近くの横浜西口ドスパラで物色。換装実績があって、在庫があるのは、WesternDigitalのRedの2TBだけのよう。Redは高価なので、普段買うことはないけど、ここは安全を見て、奮発。
 

 あとは、wikiの通り、先ほどバックアップした2GBのデータを、新しいHDDにHxDで書き込むだけ。

 おっと、元ディスクと同じ1TBのものがなく、2TBのHDDになっているので、忘れずに、ディスク管理領域のデータを編集して整合させておく。(wikiにある、8箇所のデータを手で編集)

 HDDを元通り組み付け。


再フォーマットすると、無事認識。診断結果も良好。


おまけといっては何だけど、空き領域も2倍に拡大。


 2GB分データを移行してあるので、2chにあるような、音声ナビやガイドの不具合も出ていない。トリプル録画や複合動作をしても、今までのように止まったりしない。とりあえずうまく動いているみたい。

 一週間ほど様子を見て、問題なければ、USB-HDDに退避した番組を内蔵HDDにムーブすれば完了の予定。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿