2016年7月28日木曜日

ドコモ光移転(その3)

(これまでのいきさつはこちら

工事日の調整は保留したまま、その他の事項の確認が進みます。

オペレータ:「今回、マンションタイプ(100M)から、戸建てタイプ(1G)に変更になります。回線速度変更に伴い、@nifty IDが変更になる可能性がありますので確認が必要です。」
私:「(@nifty IDはメールアドレスと対応しているので、変わるといろいろめんどうだけど。) はあ、じゃあ確認お願いします。」
オペレータ:「いえ、お客様ご自身でご確認をお願いします。」
私:「どうやって確認するのですか?」
オペレータ:「niftyにお問い合わせください。」
私:「工事情報がなくても確認可能ですか?」
オペレータ:「nifty側の都合になりますので、こちらではわかりかねます。@nifty IDが変更になると、新しい@nifty IDでのルータ設定が必要です。工事当日までにID変更の有無、もし変更のある場合は新しい@nifty IDとパスワードのご確認を、お客様ご自身でお願いいたします。」

よくわからないけど、niftyに問い合わせてみる。

私:「転居に伴って、100M->1Gの変更があるのですが、@nifty IDは変わりますか?」
nifty:「変わりません。ただし、ドコモからの工事情報によっては、新しい@nifty IDが発行される場合があります。その場合は、こちらで元の@nifty IDに戻しますのでお知らせください。」
私:「なんでそんなややこしいことになっているんですか?」
nifty:「ドコモ側の都合になりますので、こちらではわかりかねます。」

はたして、この先移転手続きは完了するのか?

その4に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿