2016年7月28日木曜日

ドコモ光移転(その2)

(前回のブログはこちら

さっそくドコモに連絡です。

ホームページを見ると、ネットのMy docomoでは移転の申し込みができないとのこと。151に電話するか、ドコモショップへ行くかなので、151に電話してみます。

ずいぶん待たされましたが、なんとかつながりました。

いろんな確認にとにかく時間がかかりますが、必要なことを伝えて手続きは進んでいきます。

オペレータ:「移転先は持ち家でしょうか、賃貸でしょうか?」
私:「賃貸です。」
オペレータ:「光ケーブルの引き込み工事に伴って、壁に穴をあける可能性があるので、あらかじめ物件所有者の同意を取ってください

私:「前の居住者がすでに光を引き込んでいるので、穴あけは不要だと思います。調べていただければわかると思いますが。」
オペレータ:「所有者の同意がないと、工事の申し込みができません。工事の申し込みができないと、状況の調査もできません。まずは所有者の同意を取ってください。」
私:「(そもそも光を引き込まなければテレビも見られない家なので)、工事日までには同意をとるので、今、工事日の調整だけでもさせてもらいたいのですが。」
オペレータ:「では、1時間後にこちらからお電話するので、それまでに確認の方、お願いします。」
私:「ちなみにどんな工事になりますか?」
オペレータ:「実際に工事日に訪問してみないとわかりません。」

仕方がないので管理会社に電話してみる。

管理会社:「私どもでは判断できないので、オーナーさんに確認をしてみます。数日お時間をいただかないと。どころでどんな穴をあけるのでしょうか?」
私:「わかりません。そもそも穴をあけるかどうかもわかりません、、、、、」

1時間後、オペレータから電話がかかってきました。

オペレータ:「では、同意が取れ次第、改めて151にご連絡ください。1週間以内にご連絡がない場合、申し込み記録自体キャンセルさせていただきますので悪しからず。」

思わぬ壁にぶち当たってしまいました。工事間に合うのか?

その3に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿